4月12日に阿木川ダム湖へ、まめくらクラブの高齢者とスタッフ約30人で、お花見に行ってきました。

今年は桜の開花が遅く、まだ三分咲き。前日までは雨が続いていましたが、とても暖かくて花見日和でした。みんな楽しみにしていたので、嬉しいかぎりです。

ふれあいセンターまめの木に集合。いつも以上におしゃれをして来られた高齢者にスタッフもびっくり!春らしい装いでとても素敵。楽しみにしていたのが服装から伝わってきます。

10時半、スタッフの車に乗り合わせて出発。

足が痛い方も多かったので、座布団やパイプ椅子を持参しました。荷物は多くなりますが、おかげでゆっくり楽しめました。

やっぱり桜の下で食べる朴葉寿司は格別。普段より「食」も「おしゃべり」も進み、わいわいと楽しい時間を過ごしました。

参加した方は「いつもニュースを見てうらやましく思っていた。花見に来られてうれしい」と、とても喜んでくださいました。そんなふうに喜んでもらえて、企画したスタッフも本当に嬉しかったです。参加者もスタッフも笑顔いっぱいのお花見でした。

着いた時は三分咲きの桜も私たちの期待に応えたのか、パッパッと開いていったように感じました。