4月20日に一人暮らしの高齢者を招いて、ふれあい食事サービスを行いました。

(ふれあい食事サービスとは)

ふれあいセンターまめの木の桜がちょうど満開だったので、バーベキューをしたら喜んでいただけるかも…ということで、バーベキューにしました。

肉嫌いな方もいるのではと、野菜中心のお料理も用意しましたが、焼きたてのお肉はやっぱり美味しい。大勢で食べるとやっぱり楽しい。たくさん食べていただけました。

「バーベキューなんて何年ぶりかしら。今日は来てよかった」と喜んでくださり、とても嬉しかったです。

 

この日の参加者は11名。しかし、配食でお弁当を配っている方は24名。本当は家から出て来てもらって、みんなで会食する形がいいのですが、会食となると人数が減ってしまうのが課題です。

食事は一人で食べると味気ないものですが、誰かと一緒に食べると、会話が弾んで楽しくなって、食欲が増します。食べる量が増えることで、食べられる食品の種類も増え、栄養バランスも良くなります。

特に、普段一人で食事をしている高齢者には、みんなで食事をする場に積極的に参加するよう声をかけていきたいと思います。