4月21日に中野方こども園の親子遠足で、たくさんの親子がまめの木に遊びに来てくれました。中野方こども園では、自分の住んでいる地域のことをより知ってもらうため、昨年から親子遠足のとき、オリエンテーリングをしながら町内を歩いてまわっています。

まめの木もポイントのひとつにしていただきました。園児が動物のイラストが描かれたクジをひき、ひいた動物のお面をかぶったおじいちゃん、おばあちゃんとジャンケンをします。

子どもも高齢者も保護者もとても楽しそうでした。

まめの木に初めて来たという親子もいて、まめの木のことを知ってもらうよい機会になったと思います。地域とのつながりを大切にした素敵な遠足だと思いました。